台詞が覚えられない悩みは、武道が解決。

モリエール『ヴェルサイユ即興』スタージュ、
2週目終了。
Promo 2016. Master Classe avec Gilbert Rouvière à partir de l’Impromptu de Versailles.
http://www.ensad-montpellier.fr/87-nov-dec-promo-2016-master-classe-avec-gilbert-rouviere-a-partir-de-l-impromptu-de-versailles.html
毎日、5時間から6時間に及ぶスタージュで、
実は、まだ直接的な芝居の稽古には、入っていません。
本番まで、3週間。
さまざまなシーンを、
配役を変えて、
6パターン、12パターンで作っていくため、
日々、翌日までに必要な台詞を暗記。
昨年まで、
3分間のテキストを、
完璧に、
「演劇できる」レベルまで、
覚えるのに、
1ヶ月以上かかっていて、
ENSADへの入学が決まったときも、
台詞のことだけが気がかりで、
仕方ありませんでした。
そもそも、
日本にいたときから、
感じていたのですが、
台詞が覚えられない役者というものは、
存在します。
たまに、本番とかに、
演劇関係者ではない、身内が観に来たりすると、
「よく、こんな台詞おぼえられるわね〜」
なんて、言われたりして、
心のそこから、
そこのところを言及して頂いてありがとうございます!!
と、思ったものです。
演劇オタクとしての自負はありますが、
俳優としては、
「台詞」ごときで、頭を抱えてしまうレベルの私にとっては、
1日で、数ページの台詞を暗記することは、
まず、不可能であり、
地獄にいながら、
絶望の縁を歩くようなものです。
毎日、私の台本だけ、
わからない言葉の書き込みと、
途中で嫌になってぐちゃぐちゃにしてしまう癖と、
涙、もしくは、手汗のせいで、
哀れな姿になっていて、
香子の台本だけ、すぐわかる!
と、からかわれます…
いくら外国語だからといって、
台詞覚えられなかったら、
演劇はできません。
それは、
建築家が、
まっすぐに線を引けないようなものです。
むしろ、
ありえないのは、
まっすぐに線を引けるようになる努力ができないこと。
なぜなら、
何も努力しなくても、
まっすぐに線を引くことがすでにいとも容易くできてしまう人がいるから。
台詞が覚えられない人は、
演劇続けてもいいけど、
台詞が覚えたくない人は、
演劇続けられません。
だから、
台詞を覚えても褒めてもらえないし(当たり前)
台詞を覚えられなかったら怒られる(当たり前)
世の中には、
努力をすれば、するほど、
向上していくものと、
努力をしても、しても、
現状維持しかできないものと、
2種類の「芽」が存在すると思います。
さてさて、
努力をしても、しても、
現状維持しかできない、
この忌々しい「芽」と向き合う方法はないものか?
木曜日の朝は、私が唯一優等生になれる、
武術の授業があります。
フランスでは、一般にマーシャルアーツ(les arts martiaux)という言い方をします。
格闘技から、太極拳まで、
動から静を通して、
精神を鍛えていきます。
武術の先生の教え。
1つの技に、1000通りの使い方がある。
つまり、
1つの技を獲得したら、
さらに、1000回繰り返したところで、
ようやく、
「使える」技になる。
多分、台詞も一緒。
楽して、覚えても、
1000通りのやり方を知らなかったら、
「使える」ことにはならない。
覚えられない私は、
半強制的に、
1000回繰り返すはめになるんだから、
ラッキーともいえる。
むしろ、
ラッキーと思えるようになるために、
精神を鍛えていくしかないと思う。
目指せ!カンフー・パンダ!!


当たり前だけど、
目の前にあることをやり遂げることでしか、
前に進めない、
しかも、
まるで「なんでもない」ことのように。
ちなみに、
そんな武術の先生が愛してやまない映画は、
日本の誇り、
黒澤明『七人の侍』

2件のコメント

  1. 伊佐千明 · 11月 18, 2013

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いま、わたし、実は、演劇2年生。
    ははは。まさか演劇をやるとは思ってなかったよ。ダンスと演劇のふたつ。
    そして武術をやってるの。忙しいとあまり行けないんだけどね。
    今でもきょうこちゃんがBATIKパリ公演に来て最前列に赤いワンピースを来て座っていたのを思い出すよ。
    ブログみて、助けられた。笑というかすらすら読んでしまう文章でそこにストンときた。
    台詞覚え、私はどうやら悪いタイプではないようです。でもサボる癖があるね。笑 ギリギリまでやりたくないのだ、残念なことに。うーやらねば。今はちょいとやだなーという時はやらない。すっとリュックから台本だした時モーレツ頑張ってます。
    大石けんちゃんと出るよ。
    きょうこちゃん。遠いところから応援しているよ。

    いいね

  2. 竹中香子 · 11月 19, 2013

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おおおー、メッセージありがとう!わたしも、いつもfbで伊佐さんはじめ、皆の活躍を嬉しくも羨ましくも想いながら頑張ってます。ゲバゲバも、まだ一回も観たことなくて、めっちゃ悔しい!憲ちゃんの劇団の公演も!私も、応援しています、ラブ。

    いいね

コメントを残す